SSブログ

銀の匙(1)~(5) [読書記録]

一般家庭出身の八軒勇吾が、大蝦夷農業高校酪農科学科に入学して送る、農高ライフ。
食物を作って食べるというのは、こういうことなんだということと、高校生活の楽しさとを味あわせてくれる話。

石窯でピザを焼き、夏休みに農場でバイトをし、高校では肉になることが決まっている豚に名前を付けて育て、そしてその肉からベーコンを作り、馬術部に入って馬に乗り、ものすごく大変なことはわかるけれども、そういう高校生活も楽しかっただろうなあと少し憧れてしまう。

そして、この5巻では、犬を拾って飼い始め、学園祭に向けて動きだすという、ああ、高校生活っていいなあという、青春漫画。
この拾われた犬「副ぶちょー」。自分でおやつ代を稼ぐ犬。いいなあ、賢そうだし、立派な牧場犬に育ってほしい。


銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)


さて、この漫画はとっても面白いし、ためになるなあと思うのだけど、実家が農家なので身につまされて、なんとも言えない気持ちになることもある(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。