SSブログ

【読了】シアター! [読書記録]

 有川浩さんの文庫書き下ろし最新作「シアター!」

 弟の主宰する貧乏劇団の借金を肩代わりするかわりに、兄が出した条件は、2年間で劇団の収益だけで300万円返済すること、できない場合は劇団を解散する、というものだった。

 小劇団というのが好きな人ならおすすめだし、そうでなくても演劇というのにちょっとでも興味のある人ならおすすめ。

 赤字公演をなくすために、徹底的に経費削減を迫る「鉄血宰相」だとか、売れっ子声優なのに、演劇をやってみたくて、そのためには自分の好きな劇団にはいってやりたいという「ディープインパクト」な女の子だとか、甘ったれの末っ子気質の才能ある主宰だとか、出てくるキャラがみんなそれぞれ強弱はあるけれど個性がたっていて楽しいです。
 有川浩さんの作品ならばどこかに漂っている恋愛感情もやっぱりうまい具合に漂っていて、それもくどすぎないで、いい雰囲気になってます。

 文庫書き下ろし、ということで迷うことなく買ったけれど、これならほんとにおすすめです。メディアワークスから出てるからライトノベルっぽいですが、一般小説です。
 レーベルで迷ってる人は、迷わずどうぞ。



シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 文庫


 文句を言いながらも、弟のことが見捨てられず、見捨てる気もなく、理由をつけて弟を助けてしまっているお兄ちゃんの司がいいです。
 自分が、甘ったれていることを承知していて、そのまま流されていた弟の巧が、「ディープインパクト」に出会って、それで変わろうとしたこと、変わらないといけないとわかったけれど、その方法をどうすればいいのかわからなくて、兄に頼り、結果的にはそれが成功して、兄を巻き込んで、自分と劇団を変えてしまった、という話。

 巧にとっての「ディープインパクト」は、司にとっても「ディープインパクト」だったんだなあと、読み終わってから気づきました。

 その「ディープインパクト」な千歳。既にプロであるのに、さらに高いところを目指そうとする、自分の弱いところも強みもわかって、上を目指す、素直なお嬢さんは、実際にいたらファンになりそうです。

 他の劇団員もみんないいなあ、特にやっぱり女性陣の牧子さんとゆかりさんがすばらしいと思います。

 読んでいる間の、私の脳内イメージでは司は小栗旬でした。巧は誰だろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鋼の錬金術師(23)踊る大捜査線3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。